2017年12月31日日曜日

……2017

広島から、大阪の西成へ仕事場を移してもう少しで2年が経ちます。
 
「今年はあそこへ旅したい」「こう云う仕事がしたい」みたいに、いつもその時に自然と思い浮かんでは、ああでもないこうでもない、とずっと追っかけている……テーマみたいな、何かの物差しみたいな、「旅と路上」の感覚。
 
今と一寸先のことだけ、フォーカスして今年も過ごしました。第一条件は続けること。いろいろなことをやったり、いろいろなことをやらなかったり、やらないことも、ひとつの行動だと改めて実感します。
 
2017年はじめは21年ぶりにサンフランシスコの路上を歩きながら、上手く思い出せない夢のような…昔の感覚がふと甦ってきた気になりました。続いて初めてのラテンの地・メキシコシティでは一寸ずつ写真の勘みたいなものが変わってゆくのを感じました。それぞれの仕事(撮影)は今思い返してもドキドキハラハラの連続で凄く楽しかったです。自室に戻り体重計に乗っかったら6キロも減っていました。(今は元通り)


そして今年も毎日大阪の下町(西成中心)をグルグル廻って、時々、立ち止まり、展覧会に参加したり、何冊かの写真集を練っていました。お世話になった方々には深く感謝します。来年も旅を歩き廻って、風景を集めます。「次をつくること」いつもそれだけです。ありがとうございました。
 
2017年12月31日 大阪・西成にて